立ち位置を示してみよう(サイトポリシー、みたいなもの)

ニコニコ動画 → アイドルマスター  が面白れーです。
可処分時間が大体潰れてしまう今日この頃。


インプットが増えてきたのでぼちぼち外に出して自分をエンプティにしてみようかなー、とここで取り上げることにしました。


人様の製作物に色々コメントする前提として、まずはブログ主の立ち位置を示しておいた方が良いだろな。
と言うことでしばらく、
「ブログ主がどんなものを面白いと思っているのか」
について書き記していこうと思います。


突発的に書こうというトリガーになったのは下の作品。



知ってる人しかウケを取れない、だがそれが良い
「コメ+1」を超えて書きたくなったことを書こうかな、と。


紹介や啓蒙というより、
・動画名やP名でググる人が探し当てて元動画の感動を反芻するうちの一つにする、とか
・作った人に対して楽しんでミテマスヨー、と反応を返したり、とか
・動画をダシに自分の思考を掘り下げたり、ノリノリな文章を書いて俺yeaaaaaah!! ってなって明日の活力にする
なんていうブログになりそうです。
完全に既視聴者向け、興味が湧いたらリンクをどうぞ、というスタンスですね。


(追記:やってみた結果)
・紹介とか考察とかご意見募集とか肩凝ります。頭も下がる思いです。
・普通に(?)ただ「今日はこれが面白かった」と言うだけのサイトがいっぱい増えることもジャンルの盛り上がりに貢献するんじゃなかろうか
・楽しんでる人のあり方から人の流入を導くこともあるでしょう
という考えも出てきました。