ClubNight's PreTalkSession C  PART 5

イベント「 @ClubNights」の先行レビュー座談会の模様、25日組のパート5です。
ClubNight's PreTalkSession A  
ClubNight's PreTalkSession B   
ClubNight's PreTalkSession D   
他の日に行われた座談会については上記リンクから。メンバーによって話題が様々異なるところも面白いですね。


座談会参加メンバー

25日の座談会は下記の並び順になっておりますので、未読の方はトップバッターからどうぞ!
RDG    パート1    爽快・楽しくなる動画
sei    パート2    Hatenallusion NetWork?
ガルシア    パート3   君のハートにクー・デ・グラ! 
サブシン    パート4    動画紹介blog
太平楽    ← イマココ!
ショコラ    パート6    一ニコマス好きの思い出


パート4にてショコラさんが参戦し、「映像を含まないという特色について」「声フェチな自分を発見(?)」などなど語り合った一同。次の話題は?

P名を伏せてるのは……

ガルシア こういう時にP名が出てると想像しやすく、反面、先入観に囚われちゃいますよね。
ガルシア P名伏せてるのは、純粋に音楽を聞かせる為には有効な手だと思います。
RDG ですねー 匿名にしてるのは,そういう先入観をなくしたいからってのもあるって言ってました
ショコラ そういえばP名予想ついてる方っていたりするのかな?核心に迫ったらRDGさんがオフレコにしてくれるから思った事言っちゃうのもありなのだろうかw
太平楽 映画や劇場の照明を落とすように、集中できる効果が望めそうですね
RDG オフレコにした時点でばれちゃうじゃないかw
ショコラ なるほど。良い表現だなぁ>太平楽
sei 予想とか超苦手だからあえて触れないw
ショコラ さん付け忘れた。申し訳ない
太平楽 そこまで詳しくないなあw>予想
太平楽 気になさらずー>ショコラさん
RDG 匿名Pの文化も少しずつ根付いてきたよね
ショコラ 聞いてると清涼感あるけど温かいんだよね。この曲の大きな魅力のひとつだと思う
RDG なにか作業しながらでも聞けるし,しっとりと集中しても聞けるのが好き
sei すーっとはいてきてぬけていくのが気持ちいい
太平楽 メインにしてバックグラウンド。とフレーズが浮かんだのでこれにしようw*1
RDG 太平楽さんは言葉のチョイスがうますぎる
sei いいフレーズ思いつくなあw
ガルシア 吟遊詩人も頑張ります。
RDG ぜひぜひw
ショコラ (´-`)。o0○(先行レビューであたかも自分で考えた言葉のように使おう・・・)

曲メインのこのイベントは……

サブシン アイマスってPVがメインなことが多いから、リピート耐性低いけど、曲メインのこのイベントはボカロオリジナルに通じるものがありますね
RDG おお 言われてみれば
sei 確かにボカロもっと聴いてた頃はリピート再生してたけど、最近はあんまりやってなかったなあと気づくなど
ショコラ そうですね。確かに
ガルシア iPodに入れて、肌身離さず持っていたい、みたいな?
RDG 夜のドライブに合いそうだなあ
seiミラクルペイント俺俺弾幕に参加してたころが懐かしい
RDG (俺仲間がいたとは
ショコラ (お前らは俺か
サブシン まさかの50%w
sei
RDG 変な言葉になるかもしれんけど,くどくないのよね お腹がもたれない
サブシン スルメ曲ですよね
RDG お腹いっぱいにならないから,また聞いても心地いい
RDG そそ 聞いてるうちに発見があって楽しい
ガルシア 料理の世界でも、本当に「美味い!」と感じる味が10だとしたら、9か8で抑えるのが名料理人の腕。
サブシン なるほど、わからん
sei いろんな小鉢が出てくる感じね
ショコラ 765ゴールドとは違うベクトルの繰り返し耐性あるよね。聞いてても邪魔されない
RDG 懐石料理?
太平楽 「もっと聴いていたい」と思わさせられます
ガルシア 美味い! と思わせると舌が追いつかないんですって。次の料理に。「もういいや」ってなっちゃう。
太平楽 ふむふむ
ガルシア 「次はないの?」くらいが最高の料理、という事だそうで。
ショコラ デートも最初は物足りないくらいが丁度いいってやつかw
サブシン すみません。言ってみたかっただけですorz
RDG ww 何か納得できるな
ガルシア フォントサイズw
sei 学生さんよりは20代後半から上対象みたいな?w
RDG わかるよ そのコメント動画に打つの好き >なるほど、わからん
sei (料理的に
ガルシア 『クラブ』 『ナイト』 ってのが、そのままズバリなんでしょうね。やっぱり。
サブシン プリンは1日1個っておじゃる丸でも言ってました(違います

歌も聴けるけど、それだけが目的だけじゃない……

ガルシア 歌も聴けるけど、それだけが目的だけじゃない空間。
RDG リピートと関係ないw
ショコラ ニコマス暦長い人ほど映像が見える気がする
ガルシア このチャット中にも再生数が伸びてるし。
sei 言葉的にちょっと違うかなとは思うんだけど、端的に言えば玄人向けだと思う
RDG 玄人ほど楽しめる動画(曲)
ショコラ うんうん
RDG あまりアイマス知らない人が聞いたらどういう感想持つかは興味あるなあ
sei でも全くの一見さんでも曲として気に入るかもしれない
ガルシア むしろ自然に受け入れてしまうかと。
sei 作業用BGMタグついてたら来てハマる人いるかなあ、いてほしいなあw
太平楽 心穏やかにして聴いてほしい、と思いつつ初見でも穏やかになれそうなイメージ
サブシン でも、大人向けっぽいかなー。若い人向けのボカロオリとはちょっと違う感じ
ショコラ ネカフェで流れてたら気持ちよく寝れそうだ
ガルシア すごく小さな音量にして聴くと、それはそれは夢心地になれます。
RDG 小学生くらいだと少しわかりづらくなるのかな
sei メルトあたりから続くボカロの王道はカラオケで歌える歌系だよね。そういう意味ではだいぶ違うのは確か
ガルシア カラオケでこの伴奏流れても歌える気がしません。
RDG うむうむ 歌えないw
RDG 幼児とか胎児にいいかもしれない BGMとして
sei 胎教?w
太平楽 カラオケボックスステージ向きではないなあw
sei それはまたエリート教育ですね…w
ガルシア 我が子をプロデュース。
ショコラ 例えば「ききいるミクうた」なんてタグあるんですが、ボカロでいうとその方向ですね
サブシン 4歳で歌ってみたデビューですね
ショコラ 5歳になりましたねw

……さて、どう語る?

ガルシア さて、終了予定まであと50分を切っておりますが。
RDG お 提案?
ガルシア なんとなく、今後の展開についてあれやこれやと、意見交換でもいかがでせう。
RDG OKですよん
ここで小休止を挟みまして、「誰がどのへんのログを編集しようか?」「公開時期はいつから?」等々の事務連絡を済ませまして。
ガルシア 今回のメンバーは、30日のチャット関係ないので、
RDG お なんでしょなんでしょ
ガルシア 公式(?)絡みの記事を書くとしたら、【チャットログ軸の記事】+【企画P質問会】の2つですかね?
RDG ですね あとは【個別のレビュー記事】とか【SS】になるかと
ガルシア 了解です。なんとなく、自ブログの今後の展開を、サクッと語っていいですか?
sei どんどんやってくれたまえw
ショコラ ww
RDG 聞くぜー!


話題はパート6へ! 「企画の詳細をよく知らない人にどう見えている?」「広報にどういう特徴を出していく?」といった話題に続いていきます。

*1:企画Pさんより、「Remix紹介記事には、是非キャッチフレーズを付けて下さい」と依頼があったのです