殺虫剤「コックローチ」でハチ撃退

ベランダ横に給湯器があるのですが、顔出して10cmのところの側面にハチが巣を作っておりまして。
洗濯物干した後網戸閉めるべく横向いたら営巣中なハチが5・6匹。


物干しをする→左を見る→空調機に蜂の巣が発生→距離にして10センチ→網戸閉める→今ここ へるぷみぃへるぷみぃ。


パニック半分でtwitterへpostしたところ、以下のサイトの情報を教えていただきました。


家の軒下にある蜂の巣の駆除法


殺虫剤「コックローチ」がよく効いた、とのことで購入して網戸越しに噴霧。
……いやあ、ほんとにポロポロ落ちていったので驚きました。


スズメバチではなく、2cm程度の黒が目立つハチでしたね。
写真でも載せられたら良かったのでしょうが、ハチの子在住やら外回りから帰ってきたハチの対応やらで「さっさと撤去するに限る」と即廃棄。


  • 殺虫剤「コックローチ」がよく効く
  • 死後仲間を呼ぶフェロモンを出すので駆除後も取り扱い注意

情報を提供してくださいました@yuzuP、@applesorce、@MasterBallP、ありがとうございました!


……そして気づいて蘇る恐怖。
巣の大きさや子供の数から言って、私は多分1〜2週間くらい気づかずにベランダを出入りしていたはず。ひぃっ!