押すなよ! 絶対押すなよ!(お気楽日記のすゝめ)

「何のこと?」とはタイトルについて。
サイドバーの、
→ カレンダー
→ ”<<” のリンクのことなのですが。
これ、過去一か月分の記事が全て一度に表示されます。


Q.するとどうなるか?
A.Niconail.infoさんにえらい負荷がかかります。


いっぺん試して真っ青になりました。
主に8月最終日のエントリ群のせいなので、明日には軽減される予定ですw*1
そんなわけで当サイトの過去記事閲覧はRecent Entryから、が推奨です。


積もり積もってようけ書いたなあ、と我ながら思いますが、それはつまり書かせる何かが大本の動画にあったということ。
そしてそのような動画群が毎日のように出現していたのだ、ということであります。


さて、おかげさまで5万PV、御礼申し上げます。
四ヶ月も持てばブログとしての体裁は整ったと言えるのかなあ、などとのんびり感じております。
ということで更新を続けられた理由についてなど。


日記の一番初めの日付を見ればわかると思うのですが、このサイト、何度か放置プレイかましてますw
長続きするような人ではないのですね、元々。
書く内容を変更して、ニコニコ動画アイドルマスター関連の感想をぽつぽつ書き出した理由。
以前のエントリで作る側になったことがある、と書いたわけですが、作品を世に問うても、リアクションが得られないと保たないものです。
動画チェック巡回だけでは無く、大抵の場合はgoogle様巡りをするのだろう。ということで、そういう「(良かったなあ、を還元できる)たくさんの訪問先のうちの一つ」であればなあ、と思ったわけです。
コメント+1よりも外部サイトにコメント書いてあるほうが印象強かったりしませんかねえ、とか。
ミマシタヨー、を並べるだけならmitterでも良いのかもしれませんが、そこで得られるリアクションは薄い印象がありまして、アカウントだけ取っていたはてなダイアリーを再利用することに至ったわけです。
インターネットには悪意やら罵倒辞やら人のやる気を削がんとする文言が供給過多なわけで、逆に好意を増幅させるサイトならニッチじゃない? と思ったのもきっかけ。


紹介感想品評考察、批判に罵倒腐すに誉める、様々な書き方がありますが、
自分がどれかと問われたら感想のほうに位置するのでしょう。
エントリ読んで人の移動があれば結果として紹介になるのだろう、位にとらえてます。
あと、人の把握してない動画についての文章は紹介扱いになるっぽい。


続けることのできた理由について。
自分は意識して衝動的な文章を書きとどめることにしています。
コメントをmsg.nicovideo.jpではなくd.hatena.ne.jpに書き込みする感覚です。
効能はそれっ、と書きこむときのお手軽感が力を抜いてくれるところ&テンション維持。yeah! と書いた気分も日常に還元したいものでして。
今もって続いている、ということで性に合っているのかもしれないですね。


やってて需要があるのだなあ、と意識させられることも続く理由になってます。*2
「今日これを見た。面白かった」な日記でも需要はあるんだろうなあ、と思うのです。
普段普通の日記書いてる人でもちょいと「今日はこれを見た」と書けば一人分の励みになるのでは? なんて思うわけで。
新規にブログ立ち上げたりせずとも、「今日はこれを見た」位で良いのでやってみると訪問者の一人が画面の向こうでよっしゃ、ってしてるかも知れませんね。


視野狭窄起こして使命感みたいなものだけで動いてるなあ、なんてことになったら多分放置の予感。

*1:あまり変化しない気もしますw

*2:「私個人の文章」に需要があるかどうかは知りませんw