エクスプローラに絶対パスを直接入力すると読み込めなかったディレクトリの中身が(一部)読めた

最近nicocache_nlを起動すると「何かキーを押してください」で止まってしまう状態になっており、原因を追究したところ。


マイコンピュータ≫管理≫イベントビューアでやたらエラーが発生していた。
以下抜粋。


イベントの種類: エラー
イベント ソース: Disk
イベント ID: 7
バイス \Device\Harddiskxx\D に不良ブロックがあります。
HDDの異常とのこと。
キャッシュフォルダパスにおかしい部位を含むフォルダを指定してたため起動しなかった模様。


状況は以下の通り。

  • もともとのデータ分だけディスク残量は減っている。
  • 該当フォルダにアクセスすると他フォルダアクセスより時間をかけた後、中身が空のフォルダが表示される。
  • 該当フォルダにファイルをコピーしても何も反映されない。


以前ファイル名に「アイドルマスター」を含むものをサブディレクトリに振り分ける設定にしていた事を思い出したので、
「ドライブ\cacheフォルダ名\アイドルマスター」の絶対パスエクスプローラに入力してみた。

……
………ビンゴ!
全体の1/3程が表示されました。
移動可能の様子だったので、なんとか退避。



@taiheiraku クラスタ不良が出た時点で、そのまま使っててもじわじわとHDDは死んでいくですよ。データ全部逃がして、物理ゼロフォーマットをかければ直るかもしれないけど、あまり信用できないですね。

情報、ありがとうございました。
買ってふた月経ったか経たないか、でも壊れるものは壊れるものです。
型番つ バッファロー HD-ES500U2(WD製)でした。