カタログ・ランキング動画のリンク集を大百科ページに貼る作業

マイリストは限られた資源ということで、「大百科ページをカタログ・ランキングの動画リンクを貼るスペースにする」という活用の仕方がぽつぽつ増えていたりします。


普通に動画リンクのiframeを並べるだけでもよいのでしょうが、
自分が作るときには
・タイトルからも動画へのリンクを作成
・Pタグ名からのリンクを作成
なんてことを付け加えているのでそのへんの覚え書きなど。

  1. 大百科のHTMLエディタ等でiframeを作成する

  1. 動画タイトルにURLを貼り付ける

Make Linkを使用して、iframe中のリンク付きテキストを「リンクごとコピー」してます。

<a href="%url%">%text%</a>

週刊アイドルマスターランキング BEST30 5月第4週

  1. タグ名リンクの作成

いままで動画ページを開いてから、上記の方法でリンクをコピーしていたのですが、下の方法を使った方が手早く済むなあと気付きました。


URLエンコード ブックマークレット
URL encode
上記リンクをブックマークして下さい。
・文字を選択した状態で実行すると、選択した文字をURLエンコードして返します。
・文字を選択しなかった場合は、プロンプトが開くのでURLエンコードしたい文字を入力します。

文中のencodeURIComponent(t)を、

'<a href="http://www.nicovideo.jp/tag/'+encodeURIComponent(t)+'"> </a>'

に書き換えて使えばURLエンコード済みの文字列リンクが作成できます。

週刊アイドルマスターランキング BEST30 5月第4週 桃月P 


後は適当に改行を交えつつ。



さて、こんな手作業、という覚え書きでしたが。
さらに簡略化させるためには?


ソースでみると以下のような構成になってます。

<p>[space]30位[space]<a href="http:www.nicovideo.jp/watch/[動画番号]" rel="nofollow" target="_blank">[動画タイトル]</a>[space]<a href="[URLエンコードされたP名タグリンク]" rel="nofollow" target="_blank">[P名テキスト]</a>[space]<b>[投稿年月日]</b></p>
<p><iframe class="nicovideo" frameborder="0" height="176" scrolling="no" src="http:ext.nicovideo.jp/thumb/[動画番号]" width="312"></iframe></p>
<p>[space]</p>

ということで、
[動画番号]
[動画タイトル]
[P名テキスト]
[URLエンコードされたP名タグリンク]
[投稿年月日]
の情報があれば自動的に生成できそうだ → ランキングデータから置換生成できたら手作業いらずだよなあ、なんてことを考えてます。需要が自分にしかなさそうな用途ですが(笑)。


後は、大百科のHTMLエディタ使用時のTipsになるかな? な事柄。

  • HTMLエディタはiframeやリンクを丸ごとコピーできるため、週間ランキング等、前回のデータが参照できるものはそのまま選択 → 次週へコピーした方が早いかも。
  • 削除済みの動画のiframeを貼り付けると投稿チェック時「使用できる画像は大百科お絵かきのみ〜〜」と怒られるぞ!

理想はひびきP提供のデータ(隔週IM@S動画カタログ〜Ver.ひびき〜Vol.04 掲載リスト)を一発変換できるフォームのようなものを作成してお渡しできたら良いのですが、あーでもないこーでもないと過程を楽しみつつのんびりやってます、ということで。



(おまけ)
2万PV越えても名作アイマス動画なんてタグを発見。これは流行るべきw