努力に頭が下がります。

帰ってみたら隠しコマンドでブルーバック祭り、と言った本日ですが。
応用で無人ステージが作れるのか、とかドームよりもっと良いステージを用意できるのかな、なんてことを考えていたりします。


一方、人力で尽力されていた方々。
アイマスの隠しコマンドで早速抜きMADをつくってみた‐ニコニコ動画(夏)

アイマスの隠しコマンドで早速抜きMADをつくってみた




アイドルマスター ダンス自動抜きツール「nukIM@S」公開 [らくさん]


タイミングというものがあったのでしょうけれども、その努力に頭が下がります。
後者のツールってコミュシーンに適用できないかな?


(7/9追記)
観てるだけ、という私みたいな人よりも。
作る人、の方が要素還元の傾向に苦しんでしまうのではないかなと思いました。
好きな対象が一要素に成り下がるのは甘受できない、という想像をしています。


(さらに追記)
アイドル達とセッションを持って、ブレーンストーミングしたり衝突したり、触発を受けたり説得したり。
そういうやり取りを経て望むステージを作れたら良いのでしょうにね。