やったーFirefox3でリンクつき文字列とリンク先URLの一発コピーができたよー

以前リンクの貼ってある文字列に対し、文字列とリンク先アドレスを一回の操作でコピーしたいというエントリを書いたことがありましたが、そのものズバリなFirefox3の機能拡張を捕捉しました。


Make Link :: Firefox Add-ons

こちらのアドオンを組み込むことで使用可能に。


新、ブロガー御用達貼り付けツール Make Link
上記サイト様の説明を参考にしていろいろ作ってみましたが、これは便利。


はてなダイアリー用に

[%url%:title=%text%]

なんてモノを作ったのですが、
マウスの位置によって変数の解釈が違うため、

  • リンク上右クリックで
    • リンクの張られた文字列とリンク先アドレスを一発コピー
  • 文字列を選択して右クリックで
    • コピーした文字列にコピー元ページのアドレスをリンクさせる
  • ページ上で右クリックして
    • ページタイトルとアドレスのコピー


それぞれが同じ動作でできてしまうというw
はてな記法もすごいもんです。


というわけで、Sleipnir → Firefox3 への移行が本決まりになりそうです。



他に作ったもの:

  • 画像リンク
%imgurl%
: %text% %url%
(注釈書くとき)
%input% %url%
(tinyurl対応したらしいです。が、うちの環境だとURLの前に余分な文字が入る)
: %text% %tinyurl%
  • リンクの貼ってある文字の方をコピー(ドラッグ→ハイライトがしづらいので)
%text%
  • 引用(blockquote)

%TEXT_n%


*1:そもそもFirefoxだから必要ないのかw