この際だからFirefox3と他のブラウザ比較でもしてみよう

276 名前:名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中:2008/06/18(水) 18:48:19 id:H3JSbOFM0
おまいらFireFox使ってる奴3に変えてみたか?
今までカクカクだった60fpsのmp4動画がぬるぬるになったぞwww

【ニコニコ】 アイドルマスター 343 【THE IDOLM@STERhttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1213704996/276


この記事を読んだので早速FireFox3を使ってみた。
&ついでに各ブラウザでの体感を検証することに。


検証環境:


使用ブラウザ:

  • Sleipnir2.7.2
  • Opera9.5
  • Firefox3
    • インストール直後の状態。
    • カスタムインストール → お気に入りのインポートのみ実行。
  • Safari3.1.1
  • goo RSSリーダーV3.7


検証条件:

  • Nicocache_nl,オミトロン等のプロキシ環境は外しておく。
  • 通常の視聴環境に沿うため、以下のアプリケーションを立ち上げっぱなしで行った。
  • どのブラウザ使用時も、拡大表示中はカクつき・音声の遅れが発生したので、画面拡大時の問題はスペック限界に理由があるものとし、ここでは扱わない。*1


比較用動画:
その1
[H264][PV4] 「Do-Dai」 真実ソロ メルヘンメイド2‐ニコニコ動画(SP1)

「Do-Dai」 真実ソロ メルヘンメイド2‐ニコニコ動画(SP1) 十勝スライスP


その2
アイドルマスター あずさ まっすぐ h264 60fpsテスト‐ニコニコ動画(SP1)

アイドルマスター あずさ まっすぐ h264 60fpsテスト‐ニコニコ動画(SP1)
h264対応直後にアップロードされた動画ですね。


その3
zoome:http://zoome.jp/kirikaP/diary/143

640x360、60fps、H.264 1440kbps + HE-AAC 48kbps
曲名:「Do-Dai」
ユニット:美希&千早
衣装:スバルザイホツノミスマル+星のイヤリング+天使のアンクル
ステージ:National
カメラ:すべてAuto
テロップoff、ノンアピール


検証結果:

  • その1について
    • Sleipnir
      • 音とび・フレームの飛び共に確認。
      • CPUパワーをあるだけ消費。
    • Opera9.5
      • 音とびが無いので音声に合わせてフレームが飛んでいる印象。
      • CPU45%前後。
    • Firefox3
      • ところどころカク付くが、部分部分でヌルヌル感があり、良い画質です。
      • 映像優先の処理らしく、音ズレすると止まって同期を待つ傾向。
      • CPUパワーをあるだけ消費。
    • Safari3.1.1
      • Opera9と同様の印象。
      • CPU37%前後。
    • goo RSSリーダーV3.7
      • Sleipnirと同様の印象(IEエンジンなら当たり前なのかも知れないけどw)。
      • CPUパワーをあるだけ消費。
    • おまけ(ローカル再生)
      • Mplayer使用
      • 遅延無く、ヌルヌルでした。
  • その2について
    • 残念ながらいずれもヌルヌル、とは行かずに終わるorz
    • これはマシンスペックの寄与の方が大きいと思うので、詳細は省略します。
  • その3について
    • ダウンロード中はいずれもカクつくが、以後は皆スムーズに再生。
    • Firefox3,Opera9 が映像の飛び無し、同レベルで綺麗に見えました。
    • Sleipnir,Safariが映像の飛びが若干あります。


まとめ:

  • 確かにFirefoxでは、体感できる程度にはヌルヌルっぷりが確認できました。
  • とはいえ、マシン+ソフト+設定環境は人それぞれなので自分でも試してみるのが吉。
  • 世代交代の必要性を感じましたw
  • ……と思ったのですが、その3を追加で試してみたらこっちの方が軽い印象。
  • ニコニコ動画内蔵のプレーヤーとzoomeのそれとの違い、も再生に影響しているようです。


結論。
入れて損は無いと思います。
色々拡張を増やしたらどうなるか判らないので、自分の環境では、いわゆる「ガチ」寄りな動画などの際にのみFirefox3へ切り替えて使うことになりそうですね。

*1:普段はローカルで動画プレーヤーを介して観るとか、解像度を下げるとかして観てます