ブロントさんと博麗LSでソードワールド・東方卓遊戯ドット絵支援・ドット絵支援の裏側

東方陰陽鉄 シリーズの派生動画に

という動画がありまして。
ブロントさんと博麗LSでソードワールド第1話
ブロントさんと博麗LSでソードワールド第1話    
シリーズ一覧リンク
ソードワールドRPG及びFF11の世界観のチュートリアルとしても楽しんでいるところです。


ここで使用されているシステムの戦闘シーンをドット絵で動画化したものを最近watchしまして。

東方卓遊戯  ドット絵支援
東方卓遊戯  ドット絵支援  
動画一覧リンク
↑の動画、東方有頂天 及び東方陰陽鉄 タグ作品群をドット絵動画で支援されている方によるものなのですね。 
実際のセッションを観た後の視聴だったので、位置取りとかテンポの良いところに「こういった挙動をするソフトならプレイしてみたいなあ」などと思ったり。


実際には、既存ソフトのキャプチャーではなく、Flashを用いてのコマに分けた編集によるもの、なのだそうで。
 
ドット絵支援の裏側
ドット絵支援の裏側    


同様の解説としては、以前視聴しました
アイマスクエストⅣ キャラ人気ランキング 第七章(2/4)   
上記動画内の制作パートが思い出されます。


こういったコマアニメーションも、一時停止で小ネタを仕込むニコニコムービーメーカー動画のようなものも作れたりするFlash、面白そうですね。