高画質再アップ祭り(9)

「3Dモデルなのにスクール水着にシワがあるんだぜ!」
stage6なら高画質が見られるぞ!」
「よし、見に行く!」
↑がアイマスにハマったきっかけでした(実話)。

アイドルマスター:高画質再アップ祭り(9):新着情報きてれぅ!_みてれぅチャンネルDS


高画質再アップ祭り(9)とは、ニコニコ動画(9)より開始されたビットレート・解像度制限の撤廃サービスにあわせて
以前に投稿した動画の画質・音質をさらに向上させて再アップされた動画のこと。


プレミアム会員は動画投稿の際のビットレート及び解像度の制限がなくなりました!
これにより今までよりもさらに高画質な動画を投稿できるようになりました!
また解像度制限の撤廃によってフルスクリーンモードで再生する際の画質を向上
させることができます!


ニコニコ動画のアップデートにより、有料会員は(100MBの枠内ならば)なんぼでも高画質動画を追求できるようになりまして。
「テスト」「HD」「5M」「再アップ」等の単語を付けて様々な動画がアップロードされ、コメント上でCPUや再生者が悲鳴を上げております。


どんな動画? については、以下のタグが充実していくのかなあ。

今の時期なら新着順に辿ればわかりやすいかも。
コメントを参考にしつつ安定値を見出していく方向になるか、「視聴用」「布教用」「保存用」の3つを揃える(ぇ のか、はてさて。


上記の動画群をざっと見て回りましたが、Core i7-920 + GF9600GT なら画面拡大してもほぼ問題なし。


以前のAthlon64 3000+ の場合、「ブラウザ再生はNGで動画ファイル自体の再生は大丈夫」だったので、ブラウザを介さないで見るのが吉かな。
外部ツールとどちらが軽いかー、に関しては未検証。


「動画単品再生時でも、やっぱり流れるコメントと一緒に見たいんじゃあ!」という要求を満たせそうなソフトについて。


プレビューのウインドウは透過させてどこにでも重ねることができます。元の動画などに重ねて、同時に再生 (ここは手動っぽくてちょっとめんどくさいし、動画と一緒にシークもできない。たぶんどうにもならない) するとぴったりシンクロしてコメントが流れます。
「こういうの欲しいなあ」と思っていたそのまんま*1の機能だったので、ひっそりと期待していたり。
11月中くらいに公開なのだそうで、実現すると良いなあ。


……Greasemonkeyは入れまくると画質にかかわらず再生がカクつくので、「どのスクリプトが負荷をかけているのかを知る手段」がないかなあ、と探し中。

*1:元サイトにてプレビュー画面を確認できます