3分で分かるゲーム説明動画の需要

ニコニコ生放送枠内で「アイドルマスターのプレイ概要」を説明する動画って需要があるんじゃないかなあと思った話。

iM@Sプレイ動画ダイジェスト?

たまたま見に行ったニコニコ生放送に「アイマスは初見」な方が訪れると言うことが先日ありまして。


アイドルマスターって何?という人へ another OP 『felys -long remix-』
アイドルマスターって何?という人へ another OP 『felys -long remix-』  
アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!
アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!  


紹介用に上記の映像が流されていた記憶があります。


反応で興味深かった点。
上記動画を見た後に、「これはいったいどういうゲームなのか?」と元ゲームについての質問が出ておりまして。
仕組み・システム面に興味を抱かれていた風でした。
コメントのやりとりでゲームの説明をはかる方もいましたが、「これを見せたらゲームの説明になる」という具体的な説明になる動画が貼られる前に枠は終了。


そこまでの視聴で終えてしまったのでその後のことは分からないのですが、
返答に適していたのはiM@Sプレイ動画タグが該当するかなあ、と思ったりしました。


とはいえ、part1の頭から順に流すのはちょっと長い?w
アイドルマスター 新人P支援動画 第1回 プロデューサーになろう
アイドルマスター 新人P支援動画 第1回 プロデューサーになろう 雅紀P  
ので、こういう一本にプレイ概要をまとめた動画がよいのかも。


やたら曖昧なイメージになりますが、

  • プレイヤーが何をしたらよいかの説明
    • 育成プランを立てて、パラメータを上げたりファン数拡大を目指したり…を説明するもの
  • TV出演シーンに至るまでを把握できる内容
  • プレイヤーは実際にどういう操作をしているかの説明*1*2
  • 専門用語抜きで(ここ重要)

があると良いのかも? と思った次第。*3



アイドルマスター iM@Sプレイ動画 プロモーションビデオ
アイドルマスター iM@Sプレイ動画 プロモーションビデオ   
こちらは実際のプレイ動画を投稿している方々の紹介ですね。
気になったキャラのいるシリーズを拾い読みして,
ゲーム自体に興味を持ってもらえるなら幸い。

*1:これは実機プレイするまでオーディション画面は何をしているのか分からなかった私の希望

*2:愚民プレイとか参考になるかも?w

*3:「ここでタイミングを合わせるとポイントが稼げる云々」みたいな、実況チュートリアル動画ってあるのかな? その辺は手を出していないのであまり詳しくないです。