謎の対抗意識

寝ようかと思ったらなんだこの戦争はw

謎の対抗意識とは、アイドルマスターに関するある一連の動画群に対する共通タグである。

  • 一切の装飾を省いた
  • 全く同じ動画を
  • 同時にアップしたらどうなるだろうか、

な疑問から投稿された動画群。


天海春香sm7384794
如月千早sm7384812
萩原雪歩sm7384822
高槻やよいsm7384826
秋月律子sm7384834
水瀬伊織sm7384840
菊地真sm7384844
三浦あずさsm7384849
双海亜美sm7384858
双海真美sm7384863
星井美希sm7384869
音無小鳥sm7384882
我那覇響sm7384886
四条貴音sm7384894
日高愛sm7384904
水谷絵理sm7384910
秋月凉sm7384918
高木順一朗sm7384923
その他sm7384930
宣伝合戦まで行われてたのかw


投稿者による総括がこちら。
さあ、これが「昨日の」流行情報だ。
さあ、これが「昨日の」流行情報だ。 


「これは一回きりだろうな」という趣旨のコメントを見かけましたが、他ジャンルでも流行るかしらw



(追記)
と思ったら、過去にこのようなイベントがあったようですね。

ニコニコ愛されキャラ選手権とは、コメントの数で人気投票を行うイベントである。

「愛され」「選手権」などと省略して呼ばれることが多い。


「ニコニ広告が登場した今、動画群で人気を競ったらどうなるか?」の結果的なテストケースになった印象。
「お金をかける≒広告を入れる」って、ポジティブな感情を表に出してもそれに対しての批判的な突っ込みが力を持ちにくい感覚ですね。
動画アップロード者に金銭対価を送る是非について答えを持ち合わせてはいないのですが、「作るのをやめさせようとするネガティブな行為のはんたい」、場所の整備になることならお金や手間を費やすことに賛成です。*1


一年後の推移。
さあ、これが「去年の」流行情報だ。
未だに通ったり資金を投入したりする人が多かった事にびっくり。
上位の結果にもさらにびっくり。

*1:不安定さに対してのカウンター的な動画製作って有り得ますが、心が折れてしまう人の方が量的に多いのでは(調べたことはありませんが)と思います