2008年下半期ニコマスお気に入り作品20選

卓球P発案の「2008年下半期ニコマス20選」参加記事です。


基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品



マイリスト 2008年下半期お気に入り作品20集


上半期はこちらから。(2008年上半期ニコマスお気に入り作品20選

下半期のアイドルマスターMAD動画の中から、いろんな意味で感情を揺さぶられたものをピックアップ。

エースコンバット6」シャムロックをアイマスの春香にしてみた Part.6 過去のブログ記事

「エースコンバット6」シャムロックをアイマスの春香にしてみた Part.6
「エースコンバット6」シャムロックをアイマスの春香にしてみた Part.6  シリーズ一覧
PixyP  (視聴の際はシリーズ一覧からどうぞ)
レギュレーション圏内に入れんが為のパート6。
私に箱○を買わせた作品とあっては入れないわけにはいかない。
僚機の音声を春香さんに差し替えたらこれがまたとんでもなく可愛い子でもう大変、なシリーズ。
ここのシャムロックに撃ち抜かれ、XBOX360バリューパックにエースコンバット6のバンドル決定で撃墜確定。
どうやら頑張り屋でちょっとドジで元気に返事を返す娘に弱かったらしい。
このシリーズの仕様で痛戦闘機が配備されていたら売り上げは伸びたのか、元ゲーファンが離れたのか、気になるw


アイドルマスター】ちーちゃんのなつやすみ【みっかめ後編】 過去のブログ記事

【アイドルマスター】ちーちゃんのなつやすみ【みっかめ後編】
【アイドルマスター】ちーちゃんのなつやすみ【みっかめ後編】  シリーズ一覧
追放研究員P  
レギュレーション圏内に入れたかったので以下略なパート3。
手描きで進行する幼少時のちーちゃんの物語。ポケモン世界の中でセラピーを受けているかのように思えることが時々。
じっくりとした進み方に合わせて、見守っていきたいちーちゃんのシリーズです。


アイドルマスター 千早 目が逢う瞬間 relations Long Ver. 過去のブログ記事

アイドルマスター 千早 目が逢う瞬間 relations Long Ver.
アイドルマスター 千早 目が逢う瞬間 relations Long Ver. 
タックP
下半期最多再生。
BGMにしていたことも理由の一つですが、これは何度聴いても良いものだ。


【アイマスMAD】 ア イ の 庭 【美希】 過去のブログ記事

 
【アイマスMAD】 ア イ の 庭 【美希】 
サプリP
楽曲に引かれて観始めた動画でしたが、暖かい雰囲気に癒されました。


ネタ☆MAD開催告知【宣戦布告のお知らせ】 (過去のブログ記事)

ネタ☆MAD開催告知【宣戦布告のお知らせ】
ネタ☆MAD開催告知【宣戦布告のお知らせ】 
オーキドP
「動画投稿に対する敷居を下げる」って視聴者拡大と同じくらい大変なことだったんじゃないだろうか。


THE iDOL M@STER Pizzicato Five 『tout, tout pour ma chérie』 完成版 過去のブログ記事

THE iDOL M@STER Pizzicato Five 『tout, tout pour ma chérie』 完成版

THE iDOL M@STER Pizzicato Five 『tout, tout pour ma chérie』 完成版
silence*P
ここのロリトリオ視聴時の多幸感は異常。
iM@SコラボPVというジャンルについて「説明」するとしたらこの動画を推すと思う。


ノーザンクロスアイドルマスター【歌ってみm@ster】 過去のブログ記事

【廃マス】ノーザンクロス/アイドルマスター【歌ってみm@ster】
【廃マス】ノーザンクロス/アイドルマスター【歌ってみm@ster】  
いけP
廃マスな方々についてはそこに痺れる憧れる、という感情を抱きます。
アイマスニコマスライフに幸多からんことを願って。


アイドルマスター 雪歩 HAPPY SNOW 過去のブログ記事

アイドルマスター 雪歩 HAPPY SNOW
アイドルマスター 雪歩 HAPPY SNOW
ゆうめいP
観終わって「良かったねー」と思える幸せ。


アイドルマスター 伊織×オヤスミサラウンド 過去のブログ記事

アイドルマスター 伊織×オヤスミサラウンド
アイドルマスター 伊織×オヤスミサラウンド 
しちやんP 機材欲しいP
ディスプレイの中に入ってトリップしたいと思ったのはこの動画。
感覚だけ動画に入り込んで味わいたいと思ったものです。


アイドルマスターL4U 高槻やよい やよティブ! 過去のブログ記事

アイドルマスターL4U 高槻やよい やよティブ!
アイドルマスターL4U 高槻やよい やよティブ!
MNAP
曲に合わせたREM@STER ver.は大量殺戮兵器の格納庫といったところ。
ニコならでは、ということでボタン乱舞のこの動画。
(2nd)とか”4th”とか押し過ぎだあんたらw
動画上の熱狂もライブの疑似体験になるのかもしれない。


アイドルマスターfake story 第十二話(後編) 過去のブログ記事

アイドルマスターfake story 第十二話(後編)
アイドルマスターfake story 第十二話(後編) 
フリージアP  シリーズ一覧
ライブ繋がりでこの回をば。
ユニットに感情移入するとプレイ動画に見えなくなる不思議、がストーリー系動画の特色といったところでしょうか。


アイマスエストⅣ 71話 第六章ファイナル「迷走Mind」 過去のブログ記事

アイマスクエストⅣ 71話 第六章ファイナル「迷走Mind」
アイマスクエストⅣ 71話 第六章ファイナル「迷走Mind」 ておくれP
架空戦記シリーズなど他ゲーコラボのストーリー動画においてもそれは同様で。
ルールを理解してユニットに入れ込むと手に汗握るものに見えてきます。
ごほうび、よりもっと良い表現を探したいところですが、伏線の回収される快感ってついてきた人にのみ許される感覚ですね。


ニコニコ戦士リッチャンダー 第1話 怪人あふぅの恐怖 過去のブログ記事

ニコニコ戦士リッチャンダー 第1話 怪人あふぅの恐怖
ニコニコ戦士リッチャンダー 第1話 怪人あふぅの恐怖 
sukehiroPリッチャンダー制作委員会
肉弾格闘ヒロイン大活躍なこのシリーズ。
前項は中心人物+その協力者、といった体制でしたが、こちらはリッチャンダー制作委員会というチームによる制作体制。
企画・合作による動画製作は今後ノウハウが積まれていくにつれ進化を重ねていくのかも?


アイドルマスター 〜ココロ〜

アイドルマスター 〜ココロ〜
アイドルマスター 〜ココロ〜 
矢夜雨PトラボルタP
sm4725960sm4731749込みで。
歌ヂカラ/曲ヂカラに引っ張られて視聴することが多いのですが、アイマスMADの曲に映像が乗っかって増幅される動画にはいつも圧倒されます。



組曲星井美希』 過去のブログ記事

組曲『星井美希』
組曲『星井美希』 
カイザートP
人力ボーカロイド星井美希仕様、全力の動画。
10分で美希を好きになれる手段。


ラファールC作ってみた 〜アイドルマスター 水瀬伊織カラー〜

組曲『星井美希』
ラファールC作ってみた 〜アイドルマスター 水瀬伊織カラー〜
ニワカP
前項と次元は違えど愛情無くしては乗り切れない製作、だったのではないでしょうか。
機会があるなら実物を見に行ってみたいなあ。



アイドルマスター STEP 千早xChihaya 過去のブログ記事

アイドルマスター STEP 千早xChihaya
アイドルマスター STEP 千早xChihaya 
ぃょP
リスペクト元の動画込みで。
曲に懐かしさを刺激されつつ、二人の関係が良好であることを願う。
ニコニコのメカ千早って独自の市民権を得た存在になったのだなあと思う。


千早 小さなシアワセ (新豪血寺一族 闘婚) アイドルマスター 過去のブログ記事

千早 小さなシアワセ (新豪血寺一族 闘婚) アイドルマスター
千早 小さなシアワセ (新豪血寺一族 闘婚) アイドルマスター 
アストロP
千早繋がりなことに理由は無いですw
過去記事でも書きましたが、このくらいの心の叫びが内在されてそうな気がする。表に出てくるかどうかはともかく。
手描きなのでどちらともとれるところが上手いなあと思わされた。



アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜#3 4ジャンルコラボCM!!

アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜#3 4ジャンルコラボCM!!
アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜#3 4ジャンルコラボCM!! 
im@s新年会
ディスプレイに描かれた餅は、胸をいっぱいにした。
人の集まるところ分断やら排除やらは付き物である。
わかっちゃいるが、やるせないときだってある。
この動画に泣かされたのは動画を通じて真逆のものを見ることができたからだろう。
当日は別な意味でいっぱいいっぱいになるのが楽しみなのですw