ニコマス10大ニュースの各話題を肴に2008年を振り返る


【この企画の目的は?】
 「もう12月だし、ちょっと今年1年を思い返してみようZE!」
 …などという、とってもありがち・ありきたりーなネタでございます(ーヮー;)ダレカガヤルトオモッタンダケドナー

【どういう記事を書けばいいの?】
 「ニコマスに関わる事」ならなんでも構いません。
 この「ニコマス」という言葉をどういう風に定義するかも、参加者の皆さんに委ねたいと思います。

 ・今年行われたイベント、流行、その他の出来事について語るも良し。
 ・今年デビューしたPや、投稿された動画について書くも良し。
 ・身の回りに起きた変化を書くも良し(「Pデビューしたよ」「ソフト買っちゃった…」など)

 大きな出来事でも、個人的な事でも、印象に残った出来事をお気楽に書いちゃってください。
 表題には「10」とありますが、多少の増減は構いません。でも、過度の逸脱はほどほどに…w

ぐらすPの募集されてた企画ですね。
締め切り後なのでここでひっそり。

ニコニコ動画(SP1)

H.264の動画方式が採用され、高画質化路線の模索が始まったり。
敷設当初のベンチマーク動画。
アイドルマスター あずさ まっすぐ h264 60fpsテスト
アイドルマスター あずさ まっすぐ h264 60fpsテスト 


再生負荷を下げる試みとして、エンコード設定を見直す動き。
x264 デコード負荷を軽減するために*1


MASTER LIVEでまっこまっこりーん♪

ニコニコ大百科 まこまこりん♪
アイドルマスター 洗脳・搾取・まこまこりん♪
アイドルマスター 洗脳・搾取・まこまこりん♪ jajaP
その時ニコマスに激震走る。
その衝撃で思わずブログ書き出したんですよねー。

真、一日警察所長
真、一日警察所長 
コミュに該当シーンが存在していた、ということもあり新たな鉱脈の再発見とも言えるのかな。


広める動きの拡大

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - 見る専祭り
Nicomas Fanletter

コミュニティ ニコマス紹介系ブロガー集会所。 - ニコニコチャンネル&コミュニティ

WebsiteMAP βVersion > アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究
ニコニコの杜
じっくり語り語られてみよう
The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - 今北産業
アイドルマスターとは (アイドルマスターとは) - ニコニコ大百科
アイマス架空-taleパーティー Live For you!
みてれぅチャンネル 
ニコマスサーチ(β2)
im@s架空戦記シリーズ補完wiki
im@s架空戦記シリーズ紹介wiki
【ニコニコ動画】アイドルマスター NovelsM@ster まとめWIKI


去年(ギリギリで)のものもあったりしますが気にしない。
取りこぼしもあるのでしょうが、捕捉仕切れないと言う事は、それだけの規模に拡大したということでもあり。
「良さをわかって欲しい」「作者にこの溢れる想い届けたい」などなど、内向き外向き様々なベクトルが存在して。
正方向へのフィードバックを返したり。循環を強化したり。
精力的な方々の活動もニコマスの大きな支えになっている、と見てて思います。
HPではなくLPを削って作業してるんじゃなかろうか? という方々においてはどうかご自愛ください、と言わせてください。


有志による素材の提供と続く作品群の充実

アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV
アイドルマスター っぽいフォントを作ってみた M@STER FONTS PV えこP
M@STER FONTSを有効活用してみた−ノベル編
M@STER FONTSを有効活用してみた−ノベル編 哀川翔P

ニコニコ大百科 紙芝居クリエーター
アイドルマスター 音無小鳥 ID:[OL]
アイドルマスター 音無小鳥 ID:[OL] 歪氏×エコノミーP
善永さんの捏造コ…ミュ?『善永レポート:File1/三浦あずさ』
善永さんの捏造コ…ミュ?『善永レポート:File1/三浦あずさ』 ∀氏×tahiriP
nukIM@S-2 / コミュ抜きサンプル
nukIM@S-2 / コミュ抜きサンプル らくさんP
モリモリソザイモリモリソザイとは - ニコニコ大百科


上記フォントやグラフィック、ツールや動画素材等の提供と、それを受けた作品の拡大。
間違いなく界隈の盛り上がりの一端を担う要因であったと思います。
あとは公式のニコニコムービーメーカーもここに入るかな。


過日のランキング仕様変更

「流行の回転が速すぎる」の緩和も目的であったらしい、のですが。
ニコマス全体の平均水準が既存のストーリー系連載作品の再生水準に重なるようになった結果目立ってくる、といった状況が見えてきたのもこの辺から。


ランキング・カタログ動画の増加

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - ランキング・カタログ
テーマ別に集計・特集した動画のカタログや、独自ジャンルに限定したランキングなどなど。
作業工程は手動・自動と様々ですが、いつもお疲れ様です。


架空-taleパーティに至る一連の流れ

アイマス架空-taleパーティとは (アイマスカクウテイルパーティとは) - ニコニコ大百科
やよいが「かくてぇる」partyを盛大に勘違いしたようです
発端はスツーカPのパロディ・ジョーク企画でした。当時、「実際にやってみるには?」のような流れもあったのですが、実際にかじ取りをする人と、完成像がはっきり見えなかったこともあり、立ち消えになったのが当初。
シネ☆MADとは (シネマッドとは) - ニコニコ大百科
シネ☆MADなど、PV系-ストーリー系コミュニティ間の歩み寄りと、
ネタ☆MADとは (ネタマッドとは) - ニコニコ大百科
ネタ☆MADの、言いだしっぺに包囲網を敷き、やりたい人がめいめいに動画を上げるなどの現象を経て、
アイドルマスター 「アイマス架空-taleパーティ」 参加者募集のおしらせ?
再びのジョーク企画にひょっとしたら? と熱気が後押しをして。
iM@S 架空tale Party
アイマス架空-taleパーティー Live For you!
歴戦架空taleParty
本家のノウハウを持つ方々の協力や、企画の枠に収まらない意思の集約に動いた方々、成立に尽力された企画者の方々、本当にお疲れ様でした。
特に支援企画について、ストーリー系動画の界隈でも応援をやり取りできる、特に動画編集未経験の方でも「やってみた」が多くみられるのは大きいことじゃないかなあと思います。


ニコニコ動画(ββ)の仕様変更

  • 動画サイズが100MB/1Mbpsに拡大*2

高画質再アップ祭り
高画質再アップ祭りとは (コウガシツサイアップマツリとは) - ニコニコ大百科
アイドルマスター 春香 全曲
アイドルマスター 春香 全曲 ドランクP
【アイマス架空-taleパーティL4U!】楼玄地獄【中華無双セルフ支援】
【アイマス架空-taleパーティL4U!】楼玄地獄【中華無双セルフ支援】 ゴキ禅P


長尺・画質追求の求められるニコマス分野にとっては年の瀬うれしい大ショック、な動画仕様変更。
週マスなどはその影響が顕著に出ていますね。

  • マイリスト拡充*3

みてれぅチャンネル
ここの「マイリス マイリス 付け放題♪」というフレーズ大好きw
マイリスト登録がいっぱいいっぱいだった人も多かったのでしょうか、ニコニコ全体のランキング入りする作品も多くなってきましたね。


上記の課金オプションの他にも、プレミアムのメリットって様々なのです、が。
目視でその差がわかる動画紹介がこちら。 - ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール


ユーザー生放送

ユーザー生放送とは (ユーザーナマホウソウとは) - ニコニコ大百科

「リアルタイムに」「動画を見ながら」「ニコニコ動画のサイトを離れずに」「『いいねぇ』とやりとりできる」
リクエストや紹介目的の生放送が連日行われているのは、新モノ好きなマインドを刺激する以上に上記のような面があるからかも。
動画紹介動画として先日休止となったiM@S動画カタログ*4が思い出されます。
動画制作のコストと比較して、圧倒的な手間のかからなさも一つのメリットになっている印象。
ニコマスではストリーミングより「リクエストを受けた動画紹介」が主体のようで、NicoRequestといった専用のツール開発がなされています。

アイドルマスターLiveForYou!発売

  • 特別プロデューサー
  • 録画に至るまでの手間の削減
  • 自由度の高まった撮影設定
  • 新曲・新衣装発表
  • カメラ固定バグ
  • ブルーバックステージ(765comm@nd)

などなど、それぞれの段階において賛否両論紛糾しながら進んできましたこの一年。
DLCを中心に毎月回転するサイクルがあったからこそのニコマス、とかなんとか書いたことがあります
ぐるりと一年経って新たなるPSP版の発売へ。
箱○購入はしないと思ってた私も買っちゃった位なので、「現時点の認識が来年どう変わっているか」を楽しめる一年であれたら……と言うあたりで結論にしたいと思います。



個人的なもの10選

  • ブログ開設

ストーリー系動画はコメ率がPV系のそれより高いけどブログで言及される率は逆転してるよなあ、なんてことを思っておりまして。
ミテマスヨーのリストを作る代わりに、見てる動画とその感想を書き出し始めたのが理由の一つ。

  • Firefox3.0導入

アドオン"Makelink"の存在がなければサイト継続はここまで続かなかったんじゃないかなー、と。
いろいろ追加機能を入れすぎてスペック不足に陥るパターンに悩まされる最近。

何気ないつぶやきからとあるユーザーの方と話し込むことがありまして、そこで言ったことを今もこのサイトで続けている感じです。

  • レスポンスの数々

発信に対して反応が返ってくることはありがたいものです。
ニコマス関連で一番反応があったのはこの記事かと。

回答しつつ考えをまとめていけたのは良い機会。

  • ネタ☆MAD

24時間その他諸々で無理だと悟ったせいもありますが、お祭り動画への言及は途中で息切れする⇒放置はみっともない⇒動画コメのみに留めておこう……と思ったはずなのです。
が、勢いに押されてか一言書いては次を観て、などと続けてはてなダイアリーの一日投稿文字数限界突破を成し遂げたのは良い思い出w

  • iM@S動画カタログに関わる

ちこっと関わらせていただきました。
詳しい経緯はこちらのハチナナPをお奨めする記事にて。

やよい誕生日アイドラのトレーラーが決定打となってソフトだけ先に買っちゃった、な話。
購入したアイドラの起動方法がわからないんですが、どこから呼び出すんでしょうかw*5

  • 動画アップロード初体験

無きゃ作れば良い、を通り越して発想の埒外にまで拡散した界隈なためか、自分で作ろうという気持ちは無かったし、理由もあって作る側になるつもりも無かったわけですが。
こないだの「Pをススめちゃおう!パーティー」の文章を書いているうちにいつのまにやら、といったところ。

  • XBOX360バリューパック発売⇒購入⇒プロデュース開始

小さい順にやってみようかー、と始めに亜美真美をプロデュース。
エスコン6にハマってオーディションに失敗してしょんぼりされるのが忍びなくてちょっと停滞中。やり直すとキリが無いのでリセットは封印することにする。


「私にアイマスを買わせた作品一覧」とかそのうち書いてみたいですね。
ニコマス経由で買った経験のある人は一筆いかがでしょうか?w

*1:ββ化に伴い1Mbpsへ上限上昇したため、新たに同サイト上にて考察が進められつつあります

*2:プレミアムユーザー限定

*3:こちらもプレミアムユーザー限定

*4:最近はカタログ動画全般を指すタグとして機能し始めていますね

*5:後ほど、コンテンツだけじゃなくてカタログもDL必須と教えていただきました。感謝です