「●●みたいな動画が見たいんだけど」に対応する類似動画検索サイト「ニコマスサーチ(β2)」

急にリファラが来たので。


ニコマスサーチ(β2)は ニコニコ動画の全「アイドルマスター」タグ付き動画を、 視聴者コメントが似ている動画は内容も似ているはずだという理論に基づいて 類似動画が検索できる《動画ID検索》と、 その動画に特徴的な言葉でグループ分けした《キーワード検索》でニコマス動画を探すことができる、 発掘型検索サイトです。

  • 以前見た動画「みたいな」動画はもっとないだろうか
  • たしか「○○」と「●●」が出ている「△△」な感じの動画ってなんだっけ


知りたいんだけどちょっと曖昧、そんなときは動画に寄せられたコメントから類似検索などいかがでしょう、な検索サイトの紹介です。


ニコマスサーチ(β2)
ニコニコ動画アイドルマスター作品55,478動画を対象にした*1検索サイトです。


スクリーンショット付きで検索方法の説明があるため、やってみたらすぐに方法は飲み込めるかと。


1.上部の検索窓から動画IDまたはURLを入力して類似検索
2.中段の「キーワードから連想絞込み」や「最近話題のキーワード」を検索
3.下段は注目動画・2chアイマススレッド検索


に分かれています。


1.IDまたはアドレスによる検索
ニコマス動画のアドレスを入力すると、中段に連想された動画の一覧が表示されます。
また、その動画に言及したブログなども表示されるようです。*2


2.キーワード絞込みによる類似動画リストアップ
クラウド部分からキーワード連想による動画の絞込みができるので、色々試してみました。

  • 「普通」+「違和感」
  • 「綺麗」+「カクカク」
  • 呂布」+「ダメ」

などなど。
それぞれなるほど納得w、な検索結果が出てきます。


絞込み検索のキーワードリセット方法は「キーワード」タブクリック→検索窓右の「リセット」ボタンでOK。


3.最近話題のキーワード
中段右側の同名ボタンより。
クリックで「FSS(Futomomo Surisuri Shitai)」「10秒(MSCⅢ地方予選由来)」などなど、頻出のコメントが一日一回アップデートして表示されます。
最近の話題はなんじゃらほい、と探したい人向けの機能ですね。


コメントの集積から生まれた検索サイト、ということで、使ってみて「これは面白い」と思った方は、動画へコメントしてデータ群に+1を行ってみてはいかがでしょうか。

*1:2008年10月22日現在

*2:はてなブックマーク””Yahooブックマーク””テクノラティ”などの単語が処理中に読み取れたので、ソーシャルブックマークユーザーかつブログで語る人は動画を積極的にブックマークしておくと良いかも