嘘(企画)を嘘と見抜きつつも動画を扱い始めた素敵な人たち(スタブ)

応援したい、という意図があるため、
まとまったら書き直そうと思います。

アイマス架空-taleパーティの状況‐ニコニコ動画(秋)
アイマス架空-taleパーティの状況
(10/14 現状の分かり易いまとめ動画)


始めにちょっとしたジョーク企画があって、
「お祭り」が生まれる素地があり、
「あったらいいなあ」という機運が高まった。


「あったらいいなあ」から「やってみようか」に移行して。
やるなら盛り上がるように、思いが結実するように、という方々がいた。

  • 形にするためには、集い、寄って立つための枠組み・場所が必要だとする方々
  • 枠に嵌らない、型に収まらない気持ちを取りこぼすのはもったいない、と受け皿的な役割を担う方々 

なのかな、と思っています。
相補完するもので、どっちもあっていい。というかどっちも観たいですw


iM@S架空戦記シリーズも、教養講座NovelsM@sterも好きで観ていた私は、「支援したいなあ」という気持ちを素直に挙げておきます。*1




皆さんお待たせしました!架空戦記をお題にMAD製作にチャレンジ!アイマス架空-taleパーティ、参加者募集のおしらせ?です。

アイドルマスター 「アイマス架空-taleパーティ」 参加者募集のおしらせ?
アイドルマスター 「アイマス架空-taleパーティ」 参加者募集のおしらせ? 


お約束のシリーズ一覧紹介も二列に増えて壮観です。
前回のお知らせとはメンバーが一新、ジャンルのラインナップも広がりを見せたiM@S架空戦記シリーズ
教養講座NovelsM@ster、はては他ジャンルの歴戦ゲー動画まで巻き込んでのお祭り、11月3日、PM21:00から参加募集!


という動画なのですが、これ、実は嘘企画なのです。


ところが、嘘を嘘のままに捨て置かないノリの良い人たちが以下のような動画をアップロード。
アイマス架空-taleパーティが企画されたと聞いて!
アイマス架空-taleパーティが企画されたと聞いて! 
支援第一弾として動画が作成されます。


なんだか事態が少しずつ動き出し、

現在[http://www.nicovideo.jp/tag/11%E6%9C%883%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%9E%B6%E7%A9%BA-tale%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3:title=11月3日はアイマス架空-taleパーティ] [http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%8C%85%E5%9B%B2%E7%B6%B2:title=という包囲網]が形成されつつある様子。

アイマス架空-taleパーティ楽しみですなぁ
アイマス架空-taleパーティ楽しみですなぁ 
支援第二弾
この動画作成者の顔芸Pなんと企画告知動画で紹介されたシリーズ一覧に自作シリーズが載っていないことが発覚。

  • 載っていない
  • → ということは、観て楽しむ側になるっていうことですね、わかります
  • → 楽しみにしています
  • → 期待しています
  • → がんばれ!

……以上動画より。プレッシャーかかってますねw



ついで支援第三弾
アイマス架空-taleパーティが開かれるそうですよ!?
アイマス架空-taleパーティが開かれるそうですよ!? 
2分間ちょっとのサイズの支援動画が製作される。


くどいようですが、【アイマス架空-taleパーティ】実施予告は嘘だったようです。
つまり、今のところ開催予定は無いということです。

でも、本当に開催したら素敵ですよね。とっても素敵。
うん素敵。素敵だなあ。

とっても大事なことなので4回も繰り返しておりますw


そして支援第四弾が登場。
アイマス架空-taleパーティ やるんだって!
アイマス架空-taleパーティ やるんだって! 
嘘を真にするべく、各地に散開して作戦行動を開始するアイドル達。
一発ネタで終わらせてなるものか、という意思か、
それともとりあえず包囲しておこう、というノリなのかw


次々に登場する動画、ついに支援第五弾
アイマス架空-taleパーティ開催が決定されたそうですぞ!
アイマス架空-taleパーティ開催が決定されたそうですぞ! 
とっても有名な指輪がテーマの嘘字幕シリーズによる予告編が投稿される。


とっても本格的ですw


「日時の設定が絶妙」というコメントをときどき目にしますが、さてどうなっていくのでしょうか。
ちょっと追っかけてみたくなりましたw


(10/12 0:08追記)
さらに捕捉w
アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第05.5話 息抜き
アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう!第05.5話 息抜き ハワード・P


あの日、心の師匠オーキドPが体を張って教えてくれた教訓を思い出していたんだ。
「他人の不幸は蜜の味」
じゃなかった。
「無茶もほどほどに」


一足早くお題を消化するPも出現。
春香さんがアイマス架空-taleパーティに異議があるそうです
春香さんがアイマス架空-taleパーティに異議があるそうです 
真偽を分けたキーワード、「ごめん嘘」の真実に迫り開催への道筋を掻き分ける春香さん(お祭り好き)。

  • ニコ割で表示させれば「下記」じゃないので「嘘」にできる

なんてのはどうでしょうかw


これは楽しみだ、と元動画紹介を交えつつ支援表明する動画もあり、
アイマス架空-taleパーティが開催されるらしいので
アイマス架空-taleパーティが開催されるらしいので 


各アイドルをピックアップしての動画紹介を交えつつ期待を表明する方も。
アイマス架空-taleパーティ やるんですか!
アイマス架空-taleパーティ やるんですか! いちじょーP


だったら素敵ですよね!


自分のあずかり知らぬ所で参加することになっていたwりゅうのすけPも急遽動画作成。
アイマス架空-taleパーティが開催される…だと…?
アイマス架空-taleパーティが開催される…だと…? りゅうのすけP
急遽だけに何も用意は出来ていない、と動画で語られております。


企画動画にて、架空戦記シリーズ・ノベマス・教養講座それぞれの動画一覧紹介するくだりがあるのですが、「part1」タグのあるもののみを抜粋していたために一覧から取りこぼしてしまった方々がいらっしゃいまして。
アイマス架空-taleパーティ が開催されると聞いたので‐ニコニコ動画(秋)
アイマス架空-taleパーティ が開催されると聞いたので‐ニコニコ動画(秋) モーグリP
告知動画の3:55以降は吹雪で見えないらしいですw


アイマス架空-taleパーティが始まるのですよねー(・ω・`)‐ニコニコ動画(秋)
アイマス架空-taleパーティが始まるのですよねー(・ω・`) ておくらP
歌詞とシンクロした後姿がわびしさに溢れているw
「嘘」をどう解釈するのか、なんて見方も面白くなってきました。


(以後これから捕捉)


表現したい気持ちがあるなら。
きっかけであれば。


大元のネタはこちら。
やよいが「かくてぇる」partyを盛大に勘違いしたようです‐ニコニコ動画(秋)
やよいが「かくてぇる」partyを盛大に勘違いしたようです
 

元ネタ+支援者の方々の動画リスト

*1:歴戦ゲーもミテマスヨー