ニコマス視聴者に36(25+11)の質問

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問
[ニコマス視聴者に36(25+11)の質問-轍を踏む先駆者]


こちら(↑)の質問に答えてみました。
長いので格納。


1.あなたの名前・P名をお聞かせください。

ブログスペースでduafニコニコ動画太平楽
という使い分けが何だか定着しつつあります。


2.名前・P名の由来をお教えください
短い・かぶらない・覚えやすい物を考えた結果。
太平楽”については、春香さんの「私マーメイ♪」→「私ダーベイ♪」→「太平」と連想。でも読みはda(↓)pi(↓↑)ngと知ってしょんぼり。


3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
時間順に書くと以下の通り。
(ゲーム)
巡回先のニュースサイト管理人の何人かがアーケード版にハマった話を読んで、そういう育成ゲームがあるのだな、と。
(アニメ)
録画失敗したらアニメの20話が撮れていた→最後まで視聴。
ニコニコ動画
ニコのID取ってサーフィン中、やたら数の多いゲーム動画を発見
→ランキング動画から観て様子見
→「なるほど、これは好きな歌でアクセサリを踊らせられるゲームなのか」
→観ていくうちに真相を知る
→ステ6映像(スクールミズギ)を見る
→やばいマジヤバイこれ
→アイドル可愛いよアイドル


4,XBOX360とソフトは持っていますか?
持っていません。
リズム反射ゲーと音ゲーが壊滅的に苦手なので、楽しむより先にストレス溜まっちゃいそうなのです(><)。


5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
0〜5時間くらい。休日はさまざま。


6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
友人がプレミアムに入っていたのを観た後で加入。
恩恵は満喫しております。


7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
あいますそーとで、

  • 同率首位(アイドル)
  • 同率ブービー(中の人)
  • 最下位(社長&中の人)

だった私。
語るのはプレイ後の楽しみに残しておきます。


8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
観る側としては、作れる人は皆すげぇ、と感じています。
大百科的な意味で、しゅがPの作業量は恐れ入ります。


9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
比べる行為に不向きなジャンルなので、”一番初めに”好きになった、という動画を。
Da:アイドルマスター アフロ軍曹 亜美・あずさ・やよい yotaP
Vo:アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」 TPTP
Vi:アイドルマスター Destiny -太陽のあずさ- 永遠の20歳 RidgerP作品
*1


10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
【アイドルマスター】 翼をください 友P
「これは二度観たくない(悪い意味では決して無い)」と思った作品。
なんでか、を分析したり、語ることにより衝撃が薄れることを恐れるので、このサイトで言及することは無いでしょう。
あとワキ毛

11,公式曲で好きな曲は何ですか?
『i』、『my song』、MAの収録曲全部。


12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
なんと言ってもiM@sオールスターズ。
あとは妖精帝國戸川純


13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
”SIR”ことSUPER_IDOL_R@NKING
始めから終わりまで追尾できた祭りってほとんど無いのでw


14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
ネットで過ごせる時間の九分九厘。
通信・パケ代が定額で良かったと心底思う。
PC新調も加わるかも?


15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?

  • 作品自体のクオリティの高さ。
  • 作りこみが鬼なポリゴンが歌って踊る姿。
  • 活躍のステージを様々に変えて演じたり学んだりする様子。
  • 製作する方々から溢れて見える心意気。
  • 正方向にフィードバックを回転させようと尽力する人の活動。
  • 圧倒される作業量や「その発想は無かった」という感情といった-触発。
  • 意外に幅広い年齢層から繰り出されるネタの数々。

……なんてものが一つところに集約されたさま。
人の集まりと賑わいによって産み出されるものが魅力的に映ります。
あと、「アイドルタレントが○○」という形式により、題材についてほぼ何でもあり、という多様性を持てるようになっていること、が「間口の広さ=魅力」につながっているのではないか、と思います。


16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
他メディア進出という展開に高望みをしないよう慣らされているきらいがあるため、様子見の後、「これはこれで」に落ち着くのではないでしょうか。


17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
いわゆる「新参叩き」が横行しない限りは大丈夫なのではないかと。
えちぃ方向はこっそりであるべきw


18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
ニコマスの死因を考える」
1.「栄養失調」:大元のコンテンツ供給終了による自然消滅。
2.「心不全」:愛好者の離脱。要因は様々。飽きて離れる人とか、忙しくなった→自然に離れた、とか
3.「戦死」:外的要因(これも様々)による強制終了。
4.「リウマチ」:死因と呼ぶには語弊がありますが、コミュニティー内の衝突による体力低下。
なんてネガティブなことを考えたことがありますww
後期参入の方にも、”進化の秘法”的な受け入れられ方があって欲しいなあと思います。


19,バンダイナムコDLC商法についてどう思いますか?
他ゲームのそれにまで言及できませんが、パッと見て単価が高いなと思います。
それでも買いたいと思わせる作りこみはアイドル可愛いよアイドル。
無償提供、は株主さんの説得とか難しそうだw


20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
「そういうものだ」と自覚の上で。
線引きでアカン、とされたものについては粛々と。
逆恨みは文字通り逆効果だなー、と。
境界をはっきりさせる方向で動いていますが、当初の「曖昧にしておく」なまま進んだ結果を見てみたかった、と思います。


21,ニコマスのP達にエールを送ってください
貴方の作品で楽しんでる人が \ここにいるぞ!/(コマンド:shita)


22,これからデビューする人にエールを送ってください。

  • 反応の諸々は作る人だけが味わえる醍醐味です。
  • Pというものは「俺が俺が」とは相容れないものだと思ってます。
  • 誰も強制はしませんし、「ティンと来た!」時に作れば良いと思います。
  • リアルも大事ですw


23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
クオリティの高いコンテンツに対して、敬意を表します。
いつか「えいやっ!」と買っちゃった暁にはよろしく、ということで。


24,あなたにとってアイマスとは
アイドル可愛いよアイドル。
P凄いよP。
バンナム半端無いよバンナム


25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

  • 自分の○○観、みたいなものをまとめてみたかったので渡りに船、でした。
  • 物言わぬ応援者は製作者の励みになるのかしらん、ということでブログとか書き始めてみましたが、反応が何よりの糧、ということが分かった気がしますw
  • あと、「酒飲みながらニコ観てる」コミュニティもよろしくーww