2008年上半期ニコマスお気に入り作品20選

以下のような記事を読んだので、えいやっ、と列挙してみました。


 思い返す意味も込めて、2008年上半期(1月〜6月)のニコマスお気に入り作品20選なんてものをやってみた。
知り合いだからとか伸びて欲しいからとかって理由は一切排除した上で、純粋に好きな作品を選出したつもり。
投稿日時順、1Pにつき1作品で。


マイリスト+はてなブックマーク+マイ記憶から強く印象に残ったものをピックアップ。
(律子動画は誕生祭でピックアップ済みのためこちらへどうぞ。)
(サムネイル多量につき格納)
THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA-

THE iDOLM@STER -MEMORY2 SAKURA- whoP
美希フェスFINALE予告編の描写から、”ニコニコ動画上でアイドルをプロデュース”するというスタンスなのだな、と認識している方です。
創作というよりも、本編とそれが血肉化したものを視聴者にシェアーされている印象を受けます。


閣下で三国統一を目指してみる38-B 武陵・天海軍【アイドルマスター】

閣下で三国統一を目指してみる38-B 武陵・天海軍【アイドルマスター】 呂凱P
上に対して、物語を紡いでいるうちに、いつのまにかそれが「三国志」と「アイドルマスター」のプロデュースになっていた方だと思っています。
「期待」というものは一人勝手な感情なのですが、いつかは、と。


MAD○アイドルマスター こんにちぱ あまみぱるか

MAD○アイドルマスター こんにちぱ あまみぱるか akasabiP
楽しくなる動画。表情と合わさっての力の抜け加減が緩みますw


アイドルマスター 春香 「I Want」 PV - Yuria Edit

アイドルマスター 春香 「I Want」 PV - Yuria Edit ゆりあP
実際に歌って踊ったらこうなるんじゃないかと思った動画。


アイドルマスターfake story 第一話(前編)

アイドルマスターfake story 第一話(前編) フリージアP
去年開始じゃなかったかしら? と記憶違いをしてましたw
2chスレに自貼りされたのがきっかけで観始めて、今では続きを待つのも楽しいシリーズです。


やよいが「かくてぇる」partyを盛大に勘違いしたようです

やよいが「かくてぇる」partyを盛大に勘違いしたようです
楽しくなる動画その2。
紹介されるシリーズを眺めるうちにあの人か! と製作者のわかるこの作品。
参加規模の増大っぷりは本家の1→2→3にも劣らないのではないでしょうか。


アイドルマスター 伊織、暴れだす。

アイドルマスター 伊織、暴れだす。 メイP
仲良くあれかしと願う伊織 → やよい。
伊織って距離が近くなるほどに自分の感情を持て余してしまうのだろうか。


アイドルマスター  『ピュアハイツ201』  やよい

アイドルマスター  『ピュアハイツ201』  やよい 『279P』改め『あとけんP』
アットホームの似合うアイドル、高槻やよい
ずっとホームにいて欲しいと思わせる可愛さです。


アイドルマスター 千早を困らせてみようといろいろやってはみたが

アイドルマスター 千早を困らせてみようといろいろやってはみたが めるりP
持ち出す素材がいちいち笑えて仕方がない。千早で無くとも反応に困るw
互いに既知の事柄であっても、それを繋げるかー! という化学反応に新鮮な驚きがある作品を作られる方ですね。


アイドルマスター 伊織 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 夏の思い出

アイドルマスター 伊織 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 夏の思い出 ジゴP
アナカジ伊織マジ最高! と思わせるバンナムとジゴPの動画。
亜美真美は「美人」に造られている。
やよいは「可愛く」造られている。
そして伊織は「綺麗」に造られていると感じます。


アイドルマスター  映画“CHICAGO”より『Cell Block Tango』

アイドルマスター  映画“CHICAGO”より『Cell Block Tango』 クマー吾郎P
歌ヂカラに引き込まれて、
語られる内容に集中し、
演じっぷりに舌を巻き、
最後に原典に当たって四度美味しい、そんな動画でした。


アイドルマスター Smile(Aice5) Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ

アイドルマスター Smile(Aice5) Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ RidgerP
洋々たる前途ではないかもしれない。けれど、その別れには希望がある。


THE IDOL M@STER GIRL'S SIDE デモPV&開発画面を独占公開!!

THE IDOL M@STER GIRL'S SIDE デモPV&開発画面を独占公開!! 狡猾全裸富竹P
おぼろげに考えていた「なんとなくそんな感じのもの」が具現化されると人は「キャー!」とか叫んじゃうのだ。
みんながみんな人気出そうな造形なのが良いんだけど、それはそれでなんかイヤンな感じだw


天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜-

天海春香 -Bad Apple!! 〜My name is... 〜- 時雨P
ステージで歌い踊り続ける春香。春香が色で語られるとき、そこには普段着が含まれていない。
普通の子に戻る為の梯子は既に外されている。
初めは「春香のP(=動画製作者にあらず)はひでえ奴だ」と思ったが、心の動きすら観て楽しむ対象にするのはもっとひでえということに気付いた。
「ホント、身を切り売りする芸能界は地獄だぜフゥハハハーハァー」という結論に凹んだことを思い出す。


アイドルマスター 真 まっすぐ(白ワンピース)

アイドルマスター 真 まっすぐ(白ワンピース) ドランクP
Master Artist04のジャケ衣装はまだですか、と望む私の心情にストライクしたまこちんの姿。
堪能のひと時です。


アイドルマスター 〜Nicom@s Crazy Box!〜

アイドルマスター 〜Nicom@s Crazy Box!〜 矢夜雨P
乗っ取りに定評のある春香さんw
好きである、という気持ちに共感できることは幸せなことなのだと思う。


アイドルマスター 『こんなに近くで…』 Mechanical Chihaya ver.

アイドルマスター 『こんなに近くで…』 Mechanical Chihaya ver. ekaoP
ニコマスの中でゆっくり育っていったメカ千早というキャラクター。
受け入れられて良かったなあ、と思います。


菊地真のボンバヘッ!

菊地真のボンバヘッ! ノリスケP
ダンスに集中する真を曲も亜美やよいも視聴者も応援する動画。
エントリ書くために観返してたら日が昇っててビックリしましたw ループ恐るべし。


6/14開催!!! 「24時間アイマスTV!」CM#2

6/14開催!!! 「24時間アイマスTV!」CM#2 木曜洋画劇場P
ニュー・ニコマス・パラダイスを始めとする愛m@s24運営委員会一連の作品群をまとめて、という気持ちも含めて。
L4Uの宣伝動画でも思ったのですが、出来が良い! という印象自体が強力な宣伝となるのだな、という思いを強くした動画です。


アイドルマスター 千早、あずさの mysong(歌姫楽園風味)

アイドルマスター 千早、あずさの mysong(歌姫楽園風味) an3P
リピート状態でよく聴いています。
結果的に「何べん観てもいいなあ」という動画をピックアップすることになりました。


動画作成者の方々と、バンダイナムコゲームスの方々に感謝をいたします。