HP ZR24w WUXGA(1,920×1,200)PC液晶モニター

A4用紙が等倍表示できるのはやっぱり大きい。
てなわけでHPのZR24wを買っちゃいました。モニタ本体が意外に軽い。
三菱のWUXGAを当初考えていましたが、回転可能なこちらを選択。
NVIDIA設定から設定変更するとモニタ付属設定ソフトが落ちたりするので、付属ソフトの方をアンインストールするなど。


大画面ということで、まず見たものは。
「アイドルマスター2」は2011年春にXbox 360で登場! 今度は“国民的アイドルユニットプロデュース”で,貴音も響も765プロからデビュー!  PVも掲載
大画面やばい。
スーハーとかクンカクンカとかペロペロ等々タイプする人の気持ちがわかってしまった気が……w

ニコニコ動画

IPS液晶非推奨タグ動画で玉砕してみたりするw
流れるコメントに残像は出るかしら、と心配でしたが。
Myspeedの高速再生を使用しても読み取れますので、コメントは問題ない模様。映像もまたしかり。
モニタサイズ拡大だと高画質でない動画の再生は画質が荒いなあ、と思うものもちらほら。

XBOX360接続

VGAケーブルで接続。
モニタOSDからはカスタムスケール設定が選択できないようになっていて、解像度はどれを選択しても自動的に1920*1200に拡大されている現象が発生。
というわけで、下記のリンク

wikipediaより。各種モニタ解像度とアスペクト比がわかりやすく並べられてます

こちらを参考に、同じ比率である1680*1050に設定。事実上のアスペクト比固定拡大機能に。