ソーシャルブックマークを利用した、動画言及記事に一覧・検索性を付加する試み

等々、様々な方向から動画に至るツールを作成されていますあまんじゃ氏より新しいアプローチの紹介(&ご意見募集)です。


新サービスの詳細はこちら。
ニコマストラックバックセンター
http://nicomas.main.jp/tbc/
「テーマごとに記事の一覧を作成する」という目的で今後開発される予定とのこと。


上記サイトで配布されているPDF書類にも記載されているのですが、
個別の動画の言及記事に触れる手段は、検索エンジンによるエゴサーチとか、「みてれぅチャンネル」さんところのレビューリンクやTwibなど様々な手段があります。
反面、例えば「世界の新着生放送についての意見」みたいに直接動画に触れていない記事であったり、祭り/企画の感想のような1つのエントリで複数の動画について触れている物もあるわけで。
「まとめて読んでみたい」や「特定の話題を追ってみたい」という希望にかなう手段として有効そうですね。


書く側のやることは、
http://nicomas.main.jp/tb/post/tag/[ここに言及ジャンルのタグを入れる]
へエントリ書いたらトラックバックを送る、の一つだけ。


それぞれの記事のさわりを読んでみたい方向けにはこんな風に一覧を見ることも可能です*1
まとめ一覧は携帯からでも読めるようになっていました。ちょっとびっくり。



試験的にこのエントリをトラックバック送信してみます。
ここのブログと同じくはてなのサービスを使っているので、私には取っつきやすかったですねw



イデア全般に対する意見収集や、実際の使用感について情報を求められております。
興味を持たれた方は Twitterアカウント@nicomasguideをフォローすることでコンタクトできます(別の連絡手段も後日用意されるとのことです)。
興味を持たれた方はご協力ください。
ニコマストラックバックセンター
http://nicomas.main.jp/tbc/







提案とか気になる点など。

  • 「このタグはこう使って欲しい/このタグ内にはこんな記事があります」と言った分類のガイドラインがあると送る・読む際に便利かも。
  • カタカナ・ひらがな・英数字の表記揺れについて。

(これは管理者が書き直せば大丈夫かな?)

  • 過去記事どうしましょうw

*1:こちらは既存のサービスです